kirakira
2016
02/08
22:30:54
C・S・ルイス『ペレランドラ』を購入。

サイズ変更ウィザード-2

マラカンドラのオヤルサに頼まれ、今度はペレランドラを訪れる主人公。常に地形が変化する不思議な海や陸地を旅し、そこで出会った一人の女は、なんと、新しい世界における堕落以前のイヴであった。彼女を唆そうとする敵のたくらみを阻止するのが主人公の役目だった。

イヴが堕落せずにアダムと楽園を築く「避けられた堕罪」をメインテーマに、様々な神学的問題を取り扱った内容ですが、長文で延々と神学や哲学をこねまわした会話や論理が述べられるので、正直中盤以降はなにいってるのかあまり理解できませんでした。
とりあえずイエス生誕以降に宇宙の諸惑星で生まれる知的生命は、すべて地球人類の姿になるらしい解釈はなかなか面白くて好きです。ラストの神とイエスをひたすら褒め称える言葉のコーラスが印象的。

主人公がペレランドラに呼ばれた理由とそれに対する精神問答が19ページにもわたってくどくどと説明されるのだけど、意訳すると「主人公は神の代表者に選ばれて悪魔の代表者と戦え。神の助けは一切ない。悪魔相手だから精神的な戦い? 否。肉体言語でぶち殺せ」になるので笑える。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2916-e2be57d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira