kirakira
22:27:19
C・S・ルイス『サルカンドラ』を購入。

サイズ変更ウィザード-3

一組の若い夫婦のうち、夫は規模の大きな科学組織の誘いを受け、妻のほうは不思議な悪夢に悩まされて神秘的な人間たちに関わることになる。二人はそうとは知らず地球人類の命運がかかった自体に巻き込まれていくのであった。

ナルニアの作者が描く神学的SF三部作の完結編。
ページ数は多いけど、現代の地球が舞台でセリフが多いので読みやすいしわかりやすい(というより前作『ペレランドラ』が読みにくくてわかりにくすぎた)。
一組の夫婦が知らず知らず人類の命運を左右する善と悪の陣営に分かれて、それぞれの視点で物語が進行するのが面白いです。ただ、中盤まではよかったのですが、後半に入ると敵側が一気にしょぼくなってしまったのが残念。善の側がマーリンを発見した時点で勝敗が傾き、悪の側に所謂サタン(堕ちたオヤルサ)が登場しなかったので、しょぼさを露呈させた悪側の人間たちの滅びが情けなさすぎるという物足りなさを感じました。
とりあえず、前二作の主人公が不老と化していてペレランドラを新しい故郷として帰るのはよかった。アーサー王もペレランドラで生存しているのが面白い。

しかしまあ、作品としてもSFとしても一作目『マラカンドラ』が一番楽しめました。『ペレランドラ』は風景描写がやたら冗長だし神学哲学描写だらけで読むのつらいし理解が及ばなくて、『サルカンドラ』は上記の通り完結編にしては物足りなかったので。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2917-1262d3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira