kirakira
22:44:10
アイザック・アシモフ『木星買います』を購入。

サイズ変更ウィザード-4

アシモフの短篇集。とりたてて気に入った話はなかったですが、小気味好いショート・ショートが24篇収録されていて、お手軽に楽しめました。合間合間に挿入されるアシモフ自身のエッセイがエスプリの効いた自伝で、これがなかったら魅力が減少するくらい面白かったです。エベレストに登頂することは絶対できない内容の短編を書いて雑誌に送ったら、わずか二ヶ月後に現実でエベレスト登頂達成され、その五ヵ月後に上記の小説が掲載されることになった裏話とか。あと、ダーレスの名前が出てくるとは思わなかったのでびっくり。ダーレスが編集した書下ろしアンソロジーにアシモフも一本寄稿したそうで。

「狩人の日」がなんかジョーキンズっぽい雰囲気だなと思ったら、ギャバガン亭や白鹿亭に触発されて書いたものということで納得。ラストが蛇足だと自省しているけど、まあダンセイニなら「一匹も残らなくなるまで」のセリフで終わらせているだろうなあ。それにしても途中までの作品を読んでいると、当時のアシモフはとにかく原爆がきらいだったのだなと実感します。時代背景を考えると無理もないでしょうが。
個人的には「最大の資産」のなかの『人類の最大の資産は充足を知らぬ精神である』という言葉が気にいりました。人間が人間であるためには充足を知らぬ精神が必要であり、それはただ生きることよりも重要なのであると。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2919-6f33c58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira