kirakira
16:34:38
アイザック・アシモフ『ロボットの時代』を購入。

サイズ変更ウィザード-3

スーザン・キャルヴィンの登場する話がメインのロボット作品を集めた短篇集。

最初の二作「AL76号失踪す」「思わざる勝利」が個人的に気に入りました。前者はわかりやすいコメディ風味で、こういうのが私は好きです。後者は『カリストの脅威』収録作「決定的!」の続編で、少々不穏な終わり方だったあの話にこんな続きを! ZZ型ロボット最強すぎるw あとZZ1号がいいキャラしてますし。というかUSロボット社制作って、これを『われはロボット』の世界観に加えていいんですかw

悩みを持つ人妻と美男子ロボット・トニイのあやうげな情事にも似たやりとりを描いた「お気に召すことうけあい」は女性読者から多数の手紙がよせられ、その多くがトニイにあこがれる内容だったというエピソードがいい。
「校正」は利便性で人間の生活を幸福にするためのロボットと、それによって奪われる人間の創作性の愉しみをテーマをバックボーンに据えた結構考えさせられる話なのですが、これをパッと思いついて勢いのまま数日で書き上げてしまうのがすごいなあと思います。

序文でシェリー夫人を挙げ、ひとつの作品が夫よりも一躍有名なってしまった悲劇と、『フランケンシュタイン』ならびにチャペック『R・U・R』がもたらした「創造者に反逆する人造人間やロボット」テーマの繰り返しにうんざりして、そんな退屈な行為は決してしないロボットの話を書くことにしたアシモフの語りが印象的。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2930-b5f8c2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira