kirakira
20:05:48
アイザック・アシモフ『聖者の行進』を購入。

サイズ変更ウィザード-4

ロボットものの名作がいくつか収録された短篇集。充実した一冊でした。

「心にかけられたる者」は『われはロボット』最後の話「災厄のとき」の明確な続編で、人間の定義にテーマを据えた深い内容。それはともかく、「災厄のとき」で提示された人類庇護マシンは環境破壊を食い止めてから自身の判断で活動をやめたわけか。それでも一般人にロボットが受け入れられない状況は変化しないのだなあ。
そして「心にかけられたる者」のさらなる続編「バイセンテニアル・マン」。これは非常に素晴らしい作品です。アシモフのロボット話における白眉にして一つの到達点ともいえるのではないでしょうか。人間の定義を突き詰めた形がこれなのかもしれません。また、自由というものの意味についても感慨深いものがありました。

「マルチバックの生涯とその時代」は確かにラストの問いかけこそがこの短編の集約だと思います。『メタルマックス』というゲームがありますが、ラスボスを倒したときこれくらいの問題提起が欲しかった気がします。
「篩い分け」はクライマックスがたまりません。残されたお偉いさんたちは運命が決するまでさぞかし恐怖におびえることになるでしょう。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2931-0d9adac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira