kirakira
19:45:29
アイザック・アシモフ『アシモフ初期作品集➂ 母なる地球』を購入。

サイズ変更ウィザード-6

アシモフ初期作品集の最終巻です。
個人的には収録作にティンとくるものはありませんでしたが、「再昇華チオチモリンの吸時性」発表時のエピソードがよかったです。この短編は架空の科学論文という形式で構成されています。当時アシモフは博士号の口頭試験を控えていたため、これが掲載されることによって、試験官が目にして自分が科学を冗談の種としてバカにしていると思われるのを危惧し、編集長に偽名で載せてくれるよう頼んだのですが、発表された雑誌にはアシモフの名前がしっかり掲載されてありました。そして試験官たちはそれを読んでいて、試験の最後に試験官の教授が「チオチモリンの熱力学的特性について述べなさい」と悪意のない冗談を口にしたためアシモフは安堵のあまり爆笑。結果的にこの似非科学論文が好印象を与えてめでたく博士になれたのです。さらに、多くの読者がこの論文を真に受けて、作中で挙げた偽の参考文献を借りに群れを成して図書館を訪れたというのが面白い。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2934-af3eb792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira