kirakira
2016
03/13
16:52:01
アイザック・アシモフ『宇宙気流』を購入。

サイズ変更ウィザード-8

トランターが躍進する帝国であった頃の長編三作の一篇。
以前読んだ『宇宙の小石』同様、銀河国家間を左右する重大な件を軸として、登場人物たちの様々な策謀が交わされるエンタメに仕上がっています。まあ、主人公が現代から未来にタイムスリップしたうえ人体実験で超能力を得てしまう『宇宙の小石』のほうがギミックとしては面白かったですね。
それはそれとして、やはりアシモフは会話の巧みさと台詞回しが本当に魅力的だなあと思います。しかし『鋼鉄都市』もそうですが、この『宇宙気流』も特に悪いこともしていない人を殺した犯人が罪に問われないというのは不思議な感覚です。

さて、『宇宙気流』の話の主人公も『宇宙の小石』同様に地球人で、当然のように地球は忘れられかけられていて人類発祥の地など殆ど信じられておらず、放射能を帯びています。『宇宙気流』と『宇宙の小石』のラストでは地球を緑の惑星に戻す希望が含まれていましたが、数十年後に書かれた『ファウンデーションと地球』をみると悲しみが湧いてきますねえ。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2936-b0352ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira