kirakira
20:42:18
アイザック・アシモフ『変化の風』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

アシモフ晩年の短編集。
印象に残ったもの、気に入ったものの感想を。

「ある事情」
神が七日間で世界を創造をしたと聖書に書かれることになった理由が明かされるショートショート。
なるほどそうきたかw

「亡びがたき思想」
月への衛星探査が成功していないときにこれを書いたら、わずか数か月後に現実が追い越してしまったそうですが、個人的にこの短編はそんなことよりタイトルとラストが秀逸に結びついている亡びがたき思想にじわじわとした素晴らしさを感じます。科学がどんなに発達しても人類の心に沁み込んだ超自然的なものへの畏怖や迷信は消えることがない。『黒の断章』のマクシミリアン神父のセリフを思い出しました。

「最後の解答」
これは私にとってアシモフの短編の中では「最後の審判」「バイセンテニアル・マン」とならぶ作品です。アシモフにおける造物主とパラドクス、そして神への挑戦が凝縮された傑作です。造物主が造物主らしく終始余裕と寛容さをもっているのも良いです。これを読めただけでこの本を手にした価値が十二分にありました。素晴らしい。

「最後のシャトル」
とにかくラストの叙情感につきます。
なんともいえない切なさと、地球が自然の惑星に還ることを想う感慨深さがたまりません。

「変化の風」
某原理主義者団体が支配層となったらどうなるかのひとつのカタチ。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2939-ce1c54fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira