kirakira
2016
03/20
00:00:48
アイザック・アシモフ『ネメシス』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

アシモフ最晩年の長編にして、銀河帝国興亡史やロボットシリーズとは直接関係のない独立した作品。

主人公の少女が「頭脳明晰で超能力じみた特殊才能持ちでうわべだけ装った人間は軽蔑していて、容姿は褐色に近い黒髪の、美貌から程遠く男受けのしないもっさり娘」という設定だったので脳内で宇佐見菫子になりました。

面白かったです。恒星ネメシスと衛星エリスロ、太陽系の植民衛星などなど、世界観の科学的な解説が多いのが難点ですが、登場人物たちによる人間ドラマが魅力的で最後までぐいぐい惹き込まれました。とくに主人公の少女が他の人物と会話するときはその能力ゆえに読んでて楽しい。主人公の能力を東方で例えるなら、古明地さとりと豊聡耳神子のちょうど中間といったところですかね。実際すごい。

ストーリーの核は数千年後に地球を壊滅させる軌道を取るネメシスと謎の衛星エリスロの秘密ですが、小説としては登場人物たちの人間ドラマがメインになっています。そのためエリスロの知的生命と唯一コミュニケーション可能な主人公が鍵となってすべてが収束するラストはちょっと駆け足だったなあと思います。人間ドラマに尺を割きすぎた感があって、そこだけが残念。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2942-9701a126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira