kirakira
20:37:08
『ダンセイニ卿 少年少女作品集成』(盛林堂ミステリアス文庫)を購入。

サイズ変更ウィザード-1

ロード・ダンセイニの少年少女向け作品を集めたものです。
童話「ドワーフのホロボロスとホグバイターの剣」、短編「クロウタドリの歌」、詩集「少年少女のための九つの詩」、戯曲「蝶と魔女」、エッセイ三篇。

このうち童話と詩集は既読なのでそれ以外の感想を。

「クロウタドリの歌」
精神伝達が可能な機械でクロウタドリと接続したら、人間には聴こえない動植物や自然、そして夜明けの光がうたう歌が聴こえたという、SFとファンタジーが融合した一篇。クライマックスの美しさが素晴らしい。

「蝶と魔女」
魔女の魔法によって蝶に変えられてしまった少年は森と自然の素晴らしさを味わう。それから人間に戻ったとき、学校に通わされて自然のない場所で現実至上主義の授業に苛まれる。少年はふたたび魔女に蝶にしてもらい、今度は永遠に自然と一体化するのだ。
魔女のセリフ「子供を蝶に変えた私を悪い魔女と言うのなら、子供を都会の店で物売りにしたり、工場に閉じ込めたりした人間は、一体、どうなのさ」「子供たちを蝶に変えて、樹の天辺あたりを漂わせ、黄金の森の上で絹のような空気に乗せて、ずっとダンスをさせる、この年寄り魔女が悪人なのかね。それで、子供たちを都会に閉じ込めたあの方々が善人なのかい? それは、あべこべじゃないのかね?」がすべてを物語っています。黒く汚れた街を作り、谷を煙で満たし、美しい丘に広告を立てる、愚かな人間。
子供にとって、そして人間にとって、本当にまっとうなのは現代文明と現実社会ではなく美しい自然なのだということをストレートに訴えるダンセイニが私は好きです。
kirakira
kirakira
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
││2016/04/04(Mon)22:41:35│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2946-3ba4a348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira