kirakira
18:56:58
チャールズ・シェフィールド『マッカンドルー航宙記』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

太陽系随一の天才物理学者マッカンドルーと相棒の女船長ジーニーを主役にした連作短編。
ハードSFだけどエンタメ要素も上手に味付けされた内容で、科学的な部分はさっぱりですが話を楽しめました。収録作それぞれ趣向が凝らされているので飽きないし、毎回問題が発生したり生命の危機に陥る二人がどうやってそれを解決するかが見もので面白いです。
イデを発動させて凶悪なテロリストの親玉を因果地平の彼方へ消し去ったり、ホイッスルによる催眠状態でしばらくのあいだ真空中の生存を可能にしたり。
本作品のメインの一つである相殺航法は、作中で100G加速まで可能な超加速航法で、最大時ならアンドロメダ星雲まで四か月(船内時間)で到着できるそうな。180億光年の彼方でも半年ちょっとで行けるらしい。もちろんこれも船内時間のことで、到達時にはもう地球の寿命は尽きているだろうし、加速し続ければ宇宙の終焉に達するのではないだろうかと。このへんはタイタス・クロウが初めて時空往還機に乗った時にその寸前まで行きかけてましたな。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2947-7bcb015c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira