kirakira
19:14:09
チャールズ・シェフィールド『太陽レンズの彼方へ』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

マッカンドルー航宙記の続編にして完結編です。
前巻同様、太陽系随一の天才物理学者マッカンドルーと相棒の女船長ジーニーの二人を主役にしたハードSF+エンターテイメントで、難しいサイエンス部分はさらっと読み流してもガジェットとストーリーのほうで楽しめました。
4話収録のうち、前半二つは前作に登場した地球のお偉いさん女の差し金でマッカンドルーとジーニーが命を狙われ生命の危機に陥るスリルとサスペンスに満ちた話になっている。この二作では、前作の最初の話でしか表現されていなかったマッカンドルーの平和主義な側面が強く描写されています。個人的にはジーニー船長に同感なのですが、それでは人類が野蛮性を克服する未来が見えないので悩ましいところです。
三つ目の話は人間を凌駕するレベルまで発達してしまった多世代宇宙船AIが引き起こした惨劇を描いたもので、ここでもマッカンドルーの知性体に対する対話と理解が打ち出されます。数千人の乗員全員はたぶんAIに殺されたのでしょうが、マッカンドルーの言うとおり、その後に飛躍的な知性昇華を遂げたAIが自分たちの行為に後悔の念をおぼえてくれたことを願うばかりです。そうでないと悲惨すぎます。
最後の話は個性的なマッカンドルーの母親と、消息不明になった父親のことが判明する内容で、結果的にマッカンドルーものの末尾を飾る話として綺麗にまとまったと思います。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2950-2db06b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira