kirakira
17:26:33
大西伝一郎『握手するスローロリス』を図書館で借りてきました。

サイズ変更ウィザード-1

日本で丸ごと1冊スローロリスのことが書かれている本はこれだけだったので。
写真集に近い内容かなと思ったら、テキストメインのノンフィクション飼育小説でした。

サイズ変更ウィザード-2

話自体は、生まれてすぐ母親を亡くした動物を自立できるまでのあいだ飼育員の人が親代わりになって育てる類のものですが、スローロリスの人工飼育は日本では初めてらしいです。
野生のスローロリスの生態に関しては今年二月に「ダーウィンが来た!」で放映されたスローロリス特集で見ましたが、この本を読んで新たに、スローロリスは他の動物と違ってお腹がすいたり体の調子が悪くなっても鳴かない、鳴き声は小さな声で「チチチチ」と鳴く、ということがわかったのがよかったです。
無事に成長して動物園で暮らすようになったスローロリスのハリー、なんと子供が手を差し出すと握手をするので、一気に評判となったのがほほえましい。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2960-74a504ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira