kirakira
2016
05/31
00:05:14
アイザック・アシモフ『火星人の方法』を図書館で借りました。

サイズ変更ウィザード-4

4本の中短編がおさめられた短編集。
とくに印象的なものはなかったですが、4本と少ないので簡易感想でも。

「火星人の方法」
火星に住む人たちが地球に頼らず水を得るための方法として、通常航法で土星まで行って氷を採取して帰ってくる内容で、特にドラマチックな展開もない退屈な話だなあと思いました。が、巻末解説を読むと、この話の魅力は、火星在住者が宇宙に廃棄されたロケットの殻を採集する場面や、土星での景観と作業の楽しさが伝わってくる宇宙映像なのであって、そのシーンを想像してわくわくできる人にはたまらないものであることがわかりました(つまり私は興味が向かなかっただけ)。

「若い種族」
とにかくオチがすべての小品。

「精神接触」
滅びかけている星の宇宙人たちがイスの偉大なる種族みたいな方法で地球の地下に移住するお話。

「まぬけの餌」
収録作で一番長い中編ですが、話の軸がどっちつかずで中途半端な感じを受けました。
開拓居住者が全滅した惑星の危機原因の究明か、登場人物たちの人間的いがみ合いか、どちらかをメインにしてほしかったところ。ラストもすっきりしない後味で。


とりあえずこれでアシモフのSF短編集と単発長編は全て読み終えました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2964-b245b7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira