kirakira
18:34:45
山本正人『なにわことば遺跡』を購入。

サイズ変更ウィザード-5

大阪を扱った古代からの和歌や表現を紹介しながら大阪の歴史を辿る本。
縄文後期から平安・室町、戦国時代から江戸時代、明治から平成の三部に分けて、和歌や俳句などを中心に大阪の時代の移り変わりを楽しめる内容で、とても面白かったです。

個人的にはやはり縄文後期から平安時代までの流れが一番楽しめました。当時の風景はこういうものだっただろうと解説してくれるので、見渡す限りの古き自然と道の風景を想像して、郷愁と感慨に満たされるのがたまらないのです。
近世に関しては織田作之助の「木の都」を紹介してくれたのと、大阪発の衛星「まいど一号」がよかった。

歴史の本は大阪の歴史、アイルランドの歴史、チェコの歴史をおもに読んだけど、そのどれも楽しめるのは中世までで、近世に入ると一気に興がそがれる。やはり中世までの世界が好きなのだなあ。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2965-905bf823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira