kirakira
17:09:38
『東方外來韋編 弐』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

写真は裏表紙です。いやあ、また百合風味のレイマリ表紙を写真に撮るのは正直苦痛なので。

さて内容ですが、二次創作ゲームのインタビューが縮小されて、ZUN氏のインタビューとキャラ紹介、アンソロコミックに重点がおかれるようになったのはいいですね。二次創作ゲームの製作者インタビューは本当に興味なかったですし。

ZUN氏のインタビューからは、とにかく常に新しい試みをやっていきたい、一過性の流行ネタには飛びつかない、世界観を掘り下げながら新設定と展開を次々に広げていき、作品世界を閉じないようにするという姿勢が感じられます。以前のインタビューでも「アニメなどの商業メディア化でコンテンツが消費されるのは悲しいことだよね」とか言っていたから、東方というジャンル・コンテンツを消費させない意志があるのでしょう。
にとりが所謂ゲスキャラに変化したのは完全にZUN氏の意向なんですな。最初からこういうキャラですよというのは早苗さんも同じか……。あと、やっぱりそのときに推したいキャラを意識的に押し出しているのかー。キャラ人気によるファンの期待や要望に沿うのではなく、あくまで我が道を行くところがZUN氏らしいというか、良くも悪くもそのブレなさが支持されているわけで。

心綺楼や鈴奈庵あたりから東方として深いほうに話をもっていく方向にシフトしたようで、うーん、個人的には世界観やキャラクターの掘り下げや深めるのは好きじゃないんですよねえ。
そしてZUN氏自身がコンシューマでゲームを出す気はないと。たぶん何かコンシューマに嫌な思いがあるとのこと。コンシューマをやるとしても利点を感じないのも理由のようで。まあ私のようにコンシューマから遠ざかってハードを所持しなくなった人間には助かります。

紅魔から永夜までのクロスレビューは面白かった。霊夢のコメントほんと辛辣だわあ、輝夜には同情的だけど。これはいい感じなのでネタの媒体は変えていいから次巻もやってほしい。そしたら確実に早苗さんのコメントも楽しめるし。

香霖堂のゲストは華扇。あー、華扇が利用する外の世界のもの調達ルートは菫子だったんですなあ。宇佐見菫子が宇佐見蓮子と誤植されていたのには吹きました。一文字違いで強烈な誤植。蓮子はまずいですよ! とまあそれはそれとして、菫子は妖怪の山にも観光しに行ったみたいだし、そろそろ早苗さんと会話させてほしいなあと思います。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/2982-c29e12cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira