kirakira
21:55:19
ホルヘ・ルイス・ボルヘス『幻獣辞典』を購入。

サイズ変更ウィザード-2

よくあるファンタジー生物紹介本とは内容の趣がまったく違う、非常に味わい深い本。
現在ちまたでよく知られる有名な生物の解説も、普通の本では記されない伝承や逸話の典拠やバリエーションが独特の語り口で記されていて面白い。カフカやC・S・ルイスの作品に登場する創作生物の紹介や、ア・バオア・クゥーをはじめとするものすごくマイナーな項目もあって、とにかく楽しい書物です。
個人的に印象に残ったもの。
アルジャナン・ブラックウッドが『ケンタウロス』で散々引用したフェヒナーの「地球は完全な球体有機物で天使だ説」を球体の動物。この説は好きなので嬉しい。
中国のフェニックス項目。中国の不死鳥は太陽に棲んでいて、雄(鳳)と雌(凰)が双方いっしょで永久の愛の象徴となる。いいですなこれ。百合にも適用できないだろうか。
チリーの動物誌項目詳しく説明されていたチョンチョン。その容姿はまぎれもなく『サンサーラ・ナーガ』で桜玉吉氏がデザインしたものでした。
ペリカン。伝説のペリカンは現存するものと違う。イエス・キリストは人類のペリカンと呼ばれているのが良い。
そして、訳者が巻末解説でボルヘスを書物の怪物として扱い、本書で紹介される幻獣の末尾的な形で説明しているのがにくい。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3012-3ca7e6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira