kirakira
23:29:40
『爆笑インド神話』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

なつかしきコーエー歴史人物笑史・爆笑シリーズの1冊です。
とりあえず亀の王がアクパーラという名前で、サンサーラ・ナーガの亀の形をした大陸アクバーラもこれからとったんだなあとしみじみ。
東方プロジェクトの天界は土地が狭くなる対策で新規天人が天界に住むのを規制している設定で、なんだそれ現代社会じゃあるまいしと思ってたんだが、爆笑インド神話を読んでたら「人間達が巡礼熱心すぎて天界の人口過密状態だから人間の関心を地上の富に注目させ巡礼者を減らすことで緩和させた」エピソードに白目。インド神話すげえなあ。天界に人口増えると困るからって敬虔な人間の巡礼者の心を地上の富とお金儲けに向けさせるって、キリスト教の神様なら大激怒だよ。
それにしても、神でも悪魔でも仙人でも、厳しい苦行を積み重ねれば神を上回るほどパワーアップも可能というあたり、ドラゴンボールの世界みたいではある。さらに敵も味方もいろいろ無敵になったりして神々や最高神インドラが結構なさけなかったりするのが涙を誘う。
それにしてもラーマーヤナの結末ひっどいなw ラーマの奥さんが潔白を証明しようとしたら実は潔白じゃありませんでしたとばかりに大地に飲みこまれるとかw
まあなんというか、他の神話とはいろいろ味が違っていて新鮮でした。


私が今も手元に残して所持している爆笑シリーズ。このシリーズは十代の頃の愛読書でした。

サイズ変更ウィザード-2

『爆笑インド神話』を買ったことで、コーエー爆笑シリーズの神話本は全て所持したことになる。『爆笑ギリシア神話』3冊だけは昔に処分してそれっきりだが、買いなおす気はない。子供の頃はギリシア神話が大好きだったが、中高生時代になるとギリシア神話の神々に猛烈な嫌悪感を抱くようになって一気に離れた。ギリシア神話の神々のなにが嫌いかって、特に何も悪いことしてないのに女神の一方的な嫉妬や逆恨みで美しい娘が化け物に変えられたり、くだらない情事の都合で人間が一方的に罰せられたり酷い目にあわされたりすることだよ!
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3013-c6e011e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira