kirakira
00:35:20
スタニスワフ・レム『泰平ヨンの航星日記』を図書館で借りました。

サイズ変更ウィザード-2

まえに読んだ『宇宙創世記ロボットの旅』がそこそこ面白かったので、それに近い感じのユーモアSFとして楽しめるかなと期待していたのですが、個人的にはいまいち好みに合わなかったです。
主人公がさまざまな惑星などで体験する独特の慣習や現象、出来事を博学なユーモアたっぷりに描かれていて、それがこの作品の魅力とはいえます。ただ話そのものがメインでキャラクター性はないため主人公を含め登場人物に感情移入できないのが楽しめない点でした。全体的に人間や知的生命の愚かしさと社会問題に対する強烈な皮肉や風刺がちりばめられているのも。あと、これはだいたいのSF作品がそうなのですが、とにかく宗教(キリスト教)を揶揄したり批判したりするのはなんとかならんものですかねえ。
とりあえず収録作の中では「第14回の旅」がよかったです。オスミオウとクルデルのイラストは可愛いし、複写体のおそろしさも味が効いていて。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3019-8479368e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira