kirakira
22:14:03
『日影丈吉選集 4』を図書館で借りました。

サイズ変更ウィザード-2

このなかに収録されている短編「猫の泉」のためです。
アルジャナン・ブラックウッド『心霊博士ジョン・サイレンスの事件簿』の「古えの妖術」と類似性の強い作品に萩原朔太郎「猫町」と日影丈吉「猫の泉」が挙げられており、「猫町」は数年前に読んだものの「猫の泉」は放置しっぱなしだったので、このたびようやく。
で、読んだところなかなかよかったです。
海外の不思議な町(廃村に近い)を訪れた写真家が、そこの町長からおかしな頼みごとを引き受けることになり、そして町に迫る大災害らしき霊感が降ってくるものの常識が邪魔をして伝えられず、結果的にチベット猫たちによって写真家だけが難を逃れるというお話でした。
「古えの妖術」や「猫町」は不気味な猫が主人公を恐怖に陥れる内容なのに対し、「猫の泉」のほうは猫が主人公を助ける役どころになっているのが面白いです。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3022-fd827cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira