kirakira
00:45:16
本日はアシジの聖フランシスコの帰天日です。1226年10月3日、フランシスコは小さき兄弟会の原点である教会ポルチウンクラにて裸で横たわり、頭に灰をまいてもらい、詩篇を唱え、兄弟たちに見守られながら天に召されました。その瞬間、空を舞うひばりたちが最後の別れを告げるようにさえずったそうです。

アシジの聖フランシスコは、当時(1219年)十字軍と交戦中だったエジプトに赴き、イスラムのサルタンであるメレク・エル・カメルと会談しました。サルタンを改宗させることはできなかったものの、フランシスコを好意的に思ったサルタンから狩猟用の角笛と旅の杖を贈られたといいます。
フランシスコがサルタンから贈られた角笛は現在、聖フランシスコ大聖堂の遺品小聖堂に展示されています。

サイズ変更ウィザード-1

その逸話が事実かどうかは専門家たちの間でも意見が分かれているものの、フランシスコがサルタンと会談したのは間違いなく、それは非常に意義深いことだったといえるでしょう。
なおフランシスコは福音主義で争いを望まないため、現地で見た十字軍のモラルと規律の悪さや戦意高揚ぶりには失望したそうな。戦闘を開始しようとする十字軍の兵士にフランシスコは悲しみの気持ちを胸に戦いをやめるよう懇願したけど聞き入れられることはなかったのです。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3023-71c3b60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira