kirakira
22:04:39
仁木悦子・編『不思議の国の猫たち 12点のアンソロジー』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

日影丈吉「猫の泉」を手元に置いておきたいと思い、選集は高いしかさばるし他の作品は好みじゃないので、文庫で「猫の泉」が収録されている色々な作家のアンソロジーにしました。
どれもそれなりに味のある話でしたが、印象に残ったものだけ感想を。

■ピーや 眉村卓
怪奇幻想小説といえる内容でなかなかよかったです。
猫の強い想念が死んだ飼い主を何度も実体化させる、その雰囲気のよさが結末も含めてよく表現されています。

■猫文法 川又千秋
動作による会話手段を飼い猫におぼえさせることに成功したものの、肝心の飼い猫が死んでしまった。しかし猫の子供たちがほかの猫や犬などの動物たちに会話を教え、発展させ、やがて最後には人間への反乱を想起させる段階にまで至るという、SFによくある感じの話。

■ねこ忍 水木しげる
漫画が収録されるのも水木御大ならではといえます。
猫語を解し猫語辞典を作った人間と、人語を話す猫が出会う。猫の誘いに乗って利益を共有しているつもりの人間が実は猫に利用されているというのはありがちですが、そこを種の保存の超常的な発現によるものと締めているところはさすがです。なんとなく『Esの方程式』のインスマス村のラストを思い出しました。

■ねこんしょうがつ騒動記 あまんきみこ
人間と猫が普通に会話するのが当たり前の光景として話が始まって展開していくのが気持ちいい。その世界観に入っていければ、紳士的で人間的に立派な猫の立ち振る舞いなどが楽しめてたまりません。私はこういうの好きです。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3025-20642fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira