kirakira
20:42:24
アルジャナン・ブラックウッド『ウェンディゴ』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

代表作の一つである表題作の新訳と、本邦初訳の中篇2作を収録した本。
いやあ、『人間和声』の刊行から3年でまたもブラックウッドの新刊が世に出て読めるとはなんと幸せなことか。
さっそく読了しましたが、やはりブラックウッドの作品は肌に合います!
そんなわけで中篇2作の感想を。

■砂
最初は主人公が大自然の虜となるか脅威にさらされるかの話かと思ったものの、二人の登場人物の追加により違った方向へ。ぶっちゃけ完全に『人間和声』のエジプト版といった内容でした。ただしこちらはさんざん引っ張った割には盛り上がりに欠け、結末も尻切れトンボ感が否めません。

■アーニィ卿の再生
これはよかった。とにかくクライマックスの祭儀の描写が素晴らしく、その筆致の見事さときたら、読んでいるこちらまで大自然の神秘による火と風の熱気が伝搬してくるほどでした。ヘンドリックスと同じく論理と理知を棄て去って心が大自然の諸力と一体と化すような感覚に。そしてそれゆえに、影響力を失ってわきに追いやられていたレザン師が引き止め、鉄の信仰心で雨という奇跡を起こして収束させるのはおそろしく効果的です。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3032-86d8fe7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira