kirakira
21:01:34
未谷おとさんから「ダンセイニ卿書評集」をいただきました。
あと、『バーナード嬢曰く。』の1巻と2巻を貸していただきました。

サイズ変更ウィザード-1

バーナード嬢曰く。原作なかなか楽しめました。
2巻の時点で町田さわ子は結構本を読んでるじゃないか。ドグラ・マグラも読了してるし。
神林がすごくさわ子のこと意識しまくってて百合っぽい(友愛感情だけど)!
作者はディストピアものが好きなのかー。私はディストピアはちょっと……ああ、幻想郷は私から見たら立派なディストピアです。
個人的に気に入った個所は神林がイーガンの小説の難解な部分について「みんな実は結構よくわからないまま読んでいるに違いない。読者がみんな難しい学問について詳しいわけないから」「イーガン自身よくわからないまま書いている仮設。作者の理解度が常に100%だというのは幻想だ」あたり。このへんの思いは私もかなりあるあるで、小説読んでて「なにいってるのかまるでわからない、日本語でおk。てゆーかこれ、書いてる作者自身も本当に理解してるのか?」と感じることあるわー。
神林がさわ子への書簡で「世の中には知っているのに知らないフリをして他人を試したりする物知りで頭のいい人がいます。そういう人間と比べたら、私は町田さわ子のほうが好きです」って書いていたけど、そういえば古代ギリシャにそういう哲学者いたな。相手との議論でそういうことばかりして論破しまくって、よほど恨みを買ったのか殺された有名人。

ダンセイニ卿書評集。ダンセイニどんだけ工場(機械文明)が嫌いなのw
というのはおいといて、『エゴイズム』序文は作者の詩的な比喩表現を褒めながら、この作品から比喩を取ったら話の筋は味気なく簡潔だと述べてるの、意味合いは違うけど村上春樹から比喩を取ったら云々を思い出しました。
マッケン『夢の丘』序文でダンセイニはいつものように農村は素敵だ幻想は現実に勝つとか述べているが、「辛辣たる非難についてだが、悪い作品を書いたのならばそれを覚悟せざるを得ない。一方で良い作品を書けば、嫉妬に立ち向かう覚悟を固めなければならない」と普通に作家らしいことも言っています。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3045-a0beb1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira