kirakira
2016
11/22
14:58:41
熊谷真菜『たこやき 大阪発おいしい粉物大研究』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

丸ごと1冊、たこ焼きの歴史と文化について記述された研究本。
この本では「たこやき」を三つに大別しています。
●たこ焼きの元祖である明石の玉子焼(明石焼)
●玉子焼をヒントに誕生した大阪元来のソース無したこ焼き(会津屋に代表されるもの)
●現在誰もが一般的に思い浮かべるソース青のりつきスタンダードたこ焼き
このうち玉子焼に大半のページを割いていて、大阪のたこ焼きについてはおまけ程度の情報量です。いわば玉子焼(明石焼)のルーツを探ることでたこ焼きの歴史と文化を紐解くような内容になっています。
著者は珊瑚玉の代用品として明石でつくられた明石玉が玉子焼の原型であるという説を立てており、結論として、明石玉を真似てつくられた玉子焼(明石焼)をヒントにつくられたのが大阪のたこ焼きということになるそうな。
なお稲垣足穂「明石」の一節がもっとも古い玉子焼屋台の記述だと書かれていて、こんなところでタルホの名前を目にするとは意外でした。

この本は文献や史書からの引用が殆どなく、著者がたこ焼き関係者に取材しまくったインタビュー記事メインで構成されています。あとがきを読むと著者は大学院修士課程修了ながら文献学的研究が苦手で、文献を漁って仮説を証明していく本格的な研究ができないため、関係者に取材する聴き取り調査・聞き書きによる手段しか道がなかったとか。たこ焼きに関する文献らしい文献や資料はほとんど存在しないらしく、だからこそフィールドワークに取り組めたのだと。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3046-87fa1ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira