kirakira
17:52:15
荒木飛呂彦『岸辺露伴は動かない』を購入。

サイズ変更ウィザード-2

露伴先生は好きなキャラだし、ジョジョ4部のアニメ見てたら欲しくなったので。
長編は興味ないけど怪奇幻想小説系の短編集なら私の好みに合うというわけです。

■懺悔室
とにかくオチに「やられた!」と感心する。それくらいミスリードがうまかった。
しかし卑劣な手段で生き残ったものの、怨霊に憑かれたまま召使に身をやつして前向きに生きるのは十分に罰が下ったともいえる。
■六壁坂
収録作の中ではストレートなホラー。後味がいいのか悪いのか、奇妙な余韻を残すラストが印象的。
ホラーなんだけど女性の下着姿が鮮烈で目に焼きつく。
■富豪村
この話が一番お気に入り。設定が面白くて露伴先生の対処も見事。
山の神々はこの地域限定とはいえ、もし戦おうとしたらどんなスタンド使いでも勝てないだろうジョジョ世界最強の存在だろうなあ。
■密漁海岸
なんかもうアワビのイメージしか残らないってくらいアワビw
ある程度知能のある生物にならヘブンズ・ドアーは有効というのがうまく発揮されてます。
■岸辺露伴 グッチへ行く
露伴先生を含めとにかくグッチ尽くしでビジュアル的にオサレー。
内容はいかにも海外の幻想短編って感じがしてなかなかいいです。

どの話も荒木先生らしい言い回しと味わいにあふれていて面白かった。
「懺悔室」と「グッチへ行く」は露伴でなくてもいい内容ですが、コメントみるにまず話ありきでそこに露伴をくっつけたとあって納得。
それにしてもジョジョ世界は幽霊や宇宙人(?)や妖怪や山の神までいて、決してスタンド使いだけが特別で無敵というわけではないところがよし。
『岸辺露伴 ルーブルへ行く』も興味あるけど値段がお高いので図書館にあるようなら借りたいところ。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3047-c816925e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira