kirakira
19:01:44
天乃聖樹『あなたの知らない聖書の世界』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

表紙の東方三博士、真ん中のメルキオールがエロすぎでしょう。下に幼子イエスがいるけど、誘惑しに来たのかてめーらという構図に見えなくもないw

聖書の有名なエピソードや刺激的なエピソードをチョイスしてわかりやすく解説した本。
著者がラノベ作家なので、有名なアニメやゲームなどに例えたり、オタクに馴染み深い言い回しでとにかく非常にわかりやすいです。序章で「聖書はこれこれこんな感じなんですよ」と概要やポイントを解説しているのですが、ほんとにわかりやすい。「士師記:しょっちゅうイスラエルが侵略されて、しょっちゅう英雄が救う戦記物」「ヨブ記:優しい金持ちが酷い目に遭う話」「雅歌:ラブソングです」「イザヤ書、エレミヤ書、エゼキエル書:預言書です。ちなみに預言者は神の言葉を伝えるのが任務なのですが、みんなが聞きたくない警告をすることが多いので、だいたいみんなからボコボコにされたり殺されたりします」とか。
東方の三博士による寸劇も結構いいです。なにげに百合風味で。
個人的には、バベルの塔の件や晩年のソロモン王の堕落などは「人類の文明発達スピードを遅らせるため(文明や技術が発達すればするほど人類の自滅も早まる)説」は納得できます。
この本のまとめで一番よかったのは、創世記で命の樹のある楽園から追い払われ不死を失った人類が長い長い時を経て黙示録の最後に命の樹の元へ帰還して不死を取り戻すという結びですね。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3048-4739be03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて委託販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて委託販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて委託販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira