kirakira
22:27:42
吉田エン『世界の終わりの壁際で』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

表紙の女の子が好みだったので。

終末のディストピアと人工知能の成長をメインにしたボーイ・ミーツ・ガール。
とにかく続きが気になる話の運びで、息をつかせず読者を先へ先へ駆り立てる展開は感心しました。
人工知能のコーポがいいキャラをしているのと、ヒロイン雪子の能力と彼女が終盤で戦闘アンドロイド相手に立ち回るシーンはよかった。
ただ、人の命を道具としか思っていないディストピアの独裁者が平然とそのままなのは気に入らない。藤堂を中途半端な思想の人間として挫かせ否定し、極端な独裁者を必要悪として生かすのは、なんというか日本の作品的なバランスを感じてどうにも。選評者の一人が言うような英雄譚にしてほしかったところ。
あと終末の訪れに対して「シティ」という対策を実行したのは日本だけでアメリカや諸外国が攻めてくるに違いないというのは、あまりに外国を馬鹿にしている気がします。
悪くはないんですが、もっと突き抜けたハッピーエンドにしてよかったんじゃないかと。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3055-c96eb6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira