kirakira
23:41:27
国木田独歩『武蔵野』を購入。

サイズ変更ウィザード-2

武蔵野における自然と人生を軸にしたちいさな物語の数々。
18篇のうち7篇が文語体だったので、それらは殆ど読み飛ばしました(わかりやすい台詞だらけの「置土産」、短い幻想譚「星」、掌編詩「詩想」だけ読んだ)。
印象に残ったものについて感想など。

●武蔵野
当時の武蔵野の林や田園について、色々な角度からふんだんにその詩趣を語った作品。
秋と冬にかけての自然描写が心地よく、独歩にとっての武蔵野は、ラヴクラフトの古き良きニューイングランドやダンセイニのアイルランド、アシジの聖フランシスコのアッシジのようなものなのではなかろうか。

●忘れえぬ人々
妙味のある宿での一夜語りの数々が趣き深いが、なにより感心したのはオチである。
なるほど文学者の語る忘れえぬ人々の特徴と人生観からすればこのオチになるのは非常に納得。

●鹿狩り
少年が大人に連れられて鹿狩りを体験する話で、道中や狩りで起きる情景などが魅力的。

●河霧
寂しさがつきまとう流れのなか、穏やかな故郷をもって終わるかと思いきや、まさかの結末。
とにかく結末がひたすら心に残る。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3066-34a7e71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira