kirakira
18:55:16
『萩原朔太郎詩集』を購入。

サイズ変更ウィザード-3

萩原朔太郎の本は過去に『猫町 他十七篇』を読んだことがありますが、詩集は初めて。
ぶっちゃけ私は詩というものはよくわからないので、感覚で気に入るかどうかがデフォルトです。
うーん、じつにメランコリックな詩が多い。著者自身が序文で「詩はただ、病める魂の所有者と孤独者との寂しいなぐさめである」と言ってるだけのことはあります。まあ「猫町」「ウォーソン夫人の黒猫」からしてあれですし。

気に入った詩は、「見しらぬ犬」「青猫」「死なない蛸」ですかね。
「死なない蛸」は妖神グルメのラストでもいいんじゃないかと思ってしまう。

お目当ての「遊園地(るなぱあく)にて」が収録されていなかったので、それはちくま文庫の方を図書館で借りて読みました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3067-64ad6750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira