kirakira
2017
01/20
18:27:02
ラフカディオ・ハーン『怪談』を購入。

サイズ変更ウィザード-4

小泉八雲の怪談といえば有名ですが、原作ノータッチで、このたびやっと興味を持ったので読むことにした次第。
結論から言うとどの話も面白かったです。とにかく、みじかくてわかりやすいのが実に良い。そして巻末解説にあるように、元になった話に人間の情感を加え、かつ文学として読めるものに仕上がっているところはさすがだと思います。

最初の話が超有名な「耳なし芳一」ですが、あらすじは知っているけど原作の味わいを堪能できるのはうれしい。「お貞のはなし」はきれいな転生恋愛譚。「むじな」はなんのことかと思ったらのっぺらぼうだったのですな。「かけひき」は金持ちの知恵勝利といった感じでなんか納得がいかない。「鏡と鐘」は話本編よりもその後の蘊蓄を読んだとき、「六千七百七十一巻分の経文を回転書棚におさめてろくろのように手で押し回したら、一度も読んでないけど私の中ではすでに読破したっぽい功徳になっている!」という言葉が浮かんだw どうやらマニ車というチベット由来の仏具らしい。「安芸之助の夢」は常世信仰の話かと思ったら蟻の国でがっかり。「蓬莱」は、蓬莱の国は死や悲しみや病気や冬が存在しないなんていうのは嘘だと言ってのけて、スピリチュアル方面の論でこれこれこうなのだろうと解説しているところが新鮮だった。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3068-5a463f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira