kirakira
16:05:52
クトゥルフ神話TRPGリプレイ「るるいえあかでみっく」と「セラエノ・コレクション」を購入。

サイズ変更ウィザード-1

るるいえシリーズはとうとう大台の10冊目。そしてスピンオフの新シリーズ、セラエノ・コレクション。
内山先生のリプレイは相変わらず面白くてあっという間に読了しちゃいました。

●るるいえあかでみっく
一番ビックリかつショックだったのは、エピローグでヨグ様の時空輪廻が解除されて、睦たちが三年生に進級したこと。サザエさん時空が解除されて主人公たちが進級したりするのは「ひだまりスケッチ」を思い出します。正直さやかちゃんやむったんは女子高生だからこそいいのであって、これ以上は勘弁してほしいなあ。もし二人が卒業するときは、るるいえシリーズ完結でお願いしたいところ。
とりあえず1話目はシナリオやロール要求的にはジャブ程度なのに、みんなの出目が悪くていきなりむったんが死にかけるピンチでハラハラさせられた。あと、前巻で復活したさやかちゃんの新しい肉体という設定がキャラ描写に一味加わっていていいね。結果的に深きものを助ける羽目になっただけというのは私もちょっと不満。だってこの深きものたち、自分たちのひとりが犠牲になるのを嫌がって人間の他人に儀式をやらせようとする根性が気に入らない。狂信者として失格だしそんなだから海の加護を失うんだよ。
2話目は幻夢境が好きな私としては良い話でした。「霧の高みの不思議な家」も好きな作品なので二重に嬉しい。でもこの話で佐々原に恋人ができちゃったのは少し残念。個人的には文学部の秋月舞ちゃんとくっついてほしいなーと思っていたので。あと、むったんの嗜虐心をそそる太ももチラ見せ演技の挿絵がなかったのもすごく残念。ロール成功していたら挿絵になってたかなあ。
そして3話目はやっぱりラストの選択だねえ。あそこでむったんを助ける行動をしないさやかちゃんはさやかちゃんじゃないと私も大いに思うので、むったんが葛藤の末にそこを汲み取って応えてくれたのがよかった。
で、エピローグでさやかちゃんがさらっと復帰したけど、いや、でも、いいのかな。るるいえシリーズの顔はさやかちゃんだと思うけど、これだと今後シナリオでどんな結果になってもさやかちゃんは平気になりそうな感じで……まあ考えてみれば正気度8で残ったから永久的狂気に陥ったわけでも耐久力0になって死亡したわけでもないからいいのか。
えーと、佐々原の女性NPCに対する熱い思い入れ語りは是非とも聞きたかったw

●セラエノ・コレクション
るるいえシリーズの京の妹という設定のお嬢様が主人公の新シリーズ。雅ちゃんは表紙イラストだけ見ると「可愛い顔してるけど毒のあるヒロイン」なのかなーと勝手に想像してたけど、普通にまじめなお嬢様なので安心しました。他のキャラが躊躇しそうなことも率先して行動に移す意思の強さと、追い込まれると16歳の女の子らしい弱さを見せるところもまた可愛くていい。
探索者の中で一番キャラが立っているのはアイドルプロデューサーの三ケ森かな。こいつ絶対にプレイヤーは佐々原の人だと思うんだけど(むしろそうじゃなかったら逆に仰天するw)。まさか商業クトゥルフ神話TRPGリプレイでTHE IDOLM@STERという単語を見ることになるとは思わんかった。チトセはFGOのマシュっぽい後輩NPCとの絡みで味が出ている感じ。亜木は実直剛健な完全肉体派でわかりやすく、重機を操作しているときが輝いてるかな。
ストーリーとしては3話使って、探索者たちの出会い、新生セラエノ・コレクション誕生、ラバン・シュリュズベリィ博士の伝言による初調査までが語られていて、物語が始動したばかり。続刊が楽しみですわ。
ところで雅ちゃんの魅力の一つは黒タイツだと思うので、「御津門学園ゲームの冒涜的な活動」のヒロインのパンモロみたいなサービス挿絵が見たいなあとw

なにはともあれ新シリーズも開始されてますます楽しくなってまいりました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3093-829d5024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。
永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。レイサナの道を歩む。キャラ単体では早苗さんが好き。



新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira