kirakira
22:32:05
『アシモフ自伝Ⅰ』の上下巻を図書館で借りてきました。

サイズ変更ウィザード-1

単行本かつ段落が二段組みで1冊430ページ前後あるので、とても目が疲れました。
アシモフが自身の前半生を詳細に記述していて、後年のエッセイほどの面白さはないものの、アシモフ幼少時代からの生活環境や人間性などを知りたい人には興味深い内容だと思います。
若い頃は特に人から嫌われる性格をしていることと、その実例を存分に正直に語りまくっているのは感心するばかり。ぶっちゃけ文才がなかったら性格が災いしてかなりまずい人生を送っていたんじゃないかと思えるほど。興味深いエピソードはいろいろありましたが、ひとつだけよかったのを挙げておきます。

アシモフがギュンター博士の講演を聴いたとき、博士は独自の観念を照らして「夜来たる」の作品分析を論じた。アシモフが「それは違う。作者はそんなこと考えていない」と言って素性を明かすと、博士は「お会いできて本当に嬉しい」と敬意を表してから、次のように述べた。
「あなたが「夜来たる」の作者だからといって、その中に含まれているものが少しでも理解できると、どうしてお思いになるのですかな?」
アシモフはこれに答えられず、「小説には作家が意識している以上のものが含まれているかもしれない」ということに気づき、それ以来ギュンター博士と親友になった。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3115-fcca3847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


新刊「永遠のレイサナ」とらのあな様にて委託販売中。


■自作動画
東方MMD短編
東方MMDシリーズもの

メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira