FC2ブログ
kirakira
10:35:39
『図解 天国と地獄』(新紀元社)を購入。

DNol6xdUQAEjx3p.jpg

世界の神話・宗教の様々な死後世界が簡易紹介されている本。
キリスト教と仏教が半分を占めてますが、フィジー諸島やポリネシア、シベリアの部族の冥界といったマイナーなものもあって色々と楽しめました。個人的にはやはりティル・ナ・ノーグや常世の国のような穏やかで長閑な理想郷が好きですな。
同じ神話・宗教世界でも最初は地獄の概念がなかったのに時代が下るとこれでもかと地獄が付け足されたり、逆にキリスト教みたいに普通の死者の魂にも救いを与えるため中間の煉獄や辺獄を付け足したり、こうして概観すると時代と人間の都合によって変化していくのがわかって複雑な気持ちになります。だから基本的に変化や付け足しの殆どない理想郷にあこがれるわけですが。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3133-7fafbbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira