FC2ブログ
kirakira
22:13:44
真代屋秀晃『誰でもなれる!ラノベ主人公 ~オマエそれ大阪でも同じこと言えんの?~』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

ライトノベル買うのはかれこれ4年ぶりです。購入理由はもちろん副題の大阪。
大阪日本橋界隈を舞台にした日常系魔術群像劇とくれば買わないわけにはいかんでしょう。
著者が大阪人らしく、そこかしこに大阪要素が盛り込まれているのが嬉しい。通天閣のネオンが天気予報を示しているとか。スーパー玉出の名を挙げているのもグッド。序盤に日本橋オタロード周辺の描写があるのですが、実にらしくていいものです。ぶっちゃけ地理や場所が余裕で脳内映像化できるので助かるw
お話は異能バトルに憧れる中二病の高校生主人公が大阪に引っ越してきたところから始まる。そこに集まるのは本物の魔術師や悪魔といった面々で、しかし主人公はとある理由でそれらを本物と認識することができない。群像劇なのでめまぐるしく登場人物の視点が変わりますが、みんな特徴あるキャラばかりなので問題なく読み進められます。とにかく読みやすい。挿絵がたった2枚しかないのは美少女ヅラのラノベにあるまじき構成ですが、読ませる文章がうまいのでそれほど気になりません。最初はバラバラに見えた各キャラの思惑や行動が偶然の賽の目のようにひとつに収束していく展開は気持ちいいです。基本的に悪人はおらず、ご都合主義上等のハッピーエンドは実によかった。エンタメとして普通に楽しめました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3149-c908012d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira