FC2ブログ
kirakira
22:29:18
ロバート・F・ヤング『時をとめた少女』を購入。

サイズ変更ウィザード-2

作者は日本では人気だけどアメリカ本国では評価されず不遇だったそうだが、抒情的作品や男の願望充足的な作品が好きな私は普通に気に入った。

「わが愛はひとつ」
100年の時間刑を終えた男の哀しい心情描写と、胸が潤むロマンティックな結末。
個人的には一目惚れのすばらしさを語っている箇所が好き。

「妖精の棲む樹」
伐採作業の描写に興味ないため冗長に感じた。この真相と結末なら三分の一か半分の長さでいいと思う。
欲に目がくらんだ過剰な森林伐採をする愚かな人間たちの自業自得は良い。

「時をとめた少女」
テンポのよい文体と短くまとまったラブコメ話で楽しかった。
表紙イラストの女の子はラストのヒロインなんだろうけど、髪の色が変化して容姿もかわいくなっているのは本文中でも謎。

「花崗岩の女神」
岩山登攀などの描写がしっかりしている。なんとも切ない気持ちになる話。
ラストは「花崗岩の女神は私の母になってくれるかもしれなかった岩山だ!」って解釈でもええんやろか。

「真鍮の都」
歴史上重要人物の一時的な誘拐が国家公認事業としてまかりとおっている倫理観の未来から始まるテンポのよい作品。アラビアンナイトの魔神たちの正体などをSF設定とうまくミックスさせてるのが好き。ラストは気持ちのいいハッピーエンド。

「赤い小さな学校」
ディストピア的な一端にも思える合理主義の苦しいSF。
現実でもこれに近い感じになっていっているような気がして不穏な気持ちになる。

「約束の惑星」
目的外の惑星に不時着した移民船のパイロットが、搭乗者たちとの民族的差異に悩み苦しみながら年月をかけて歩み寄る。
複雑で切々とした心情の話だが旧約聖書・出エジプト記を題材の一つにしているのは良い。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3179-a6574705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira