FC2ブログ
kirakira
2018
06/11
23:29:19
フィオナ・マクラウド/ウィリアム・シャープ『夢のウラド』を図書館で借りました。

サイズ変更ウィザード-2

死後まで明かされなかった同一人物の別名義による両作品を均等に収録した短編集。
スコットランド・ケルトとキリスト教色の濃いマクラウド名義の作品目当てです。
そんなわけでマクラウド名義の作品は読了しましたが、「ああ、私はいま幻想小説を読んでいる!」という気持ちに浸れました。印象に残った作品の簡易感想。

「鳥たちの祝祭」
キリスト教の聖者とドルイドが対話して、聖者がキリストの死を見た胸の赤い鳥から啓示を受け、鳥たちと祝福と平和を祝うきれいな話。
「夢のウラド」
ウラドという不思議な男が愛する女性を求める孤独な王として悲しみに過ごし、最後に報われる。竪琴弾きのベルと同じように、ウラドもティル・ナ・ノーグへ行ったのだと思います。
「アンガス・オーグの目覚め」
すごく雰囲気がペガーナ神話っぽい。作中ではマーナ=ユード=スーシャーイのような扱いであるアンガス・オーグってどんなすごい存在なのかと思って検索したら、ケルト神話の愛と若さの神オイングスのことでした。拍子抜け。
「島々の聖ブリージ」
よくある聖家族誕生前後と絡めた話ですが遠くアイルランドと時空を超えた繋がりなのは面白い。キリスト賛美はいいものだ。
「聖なる冒険」
躰と意志と魂に分かれて擬人化した三人が、牧歌漂う旅をしながら哲学的なやりとりをする話。昔は肉体を軽蔑していた時代があったけど肉体も心も魂も必要なんだみたいな感じかしら。

ウィリアム・シャープ名義の作品はぱら読みした感じ私の好みには合わなそうなので読みません。
とりあえずそのうち『かなしき女王』『ケルト民話集』は図書館で借りようと思います。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3181-a0195cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira