FC2ブログ
kirakira
2018
06/22
22:42:25
アーサー・C・クラーク『イルカの島』を購入。

サイズ変更ウィザード-2

冒険・密航・漂流の海難事故でイルカたちに助けられ、イルカとのコミュニケーション研究を進めている科学者たちが住む「イルカ島」で暮らすことになった少年が体験する小さな海洋譚。ジュヴナイルなので非常に読みやすく楽しめました。イルカたちが主人公を助けたのも、二匹のイルカが主人公になついているのにも、ちゃんと論理的な理由が語られているところはさすがです。
イルカとの完全な協力関係締結が実現したらあんなことやこんなことが現実になるかもしれない、イルカの神話を紐解くと太古の昔に宇宙船が不時着して沈没したかもしれない、などなど様々な希望ある可能性が提示されますが、物語の着地点は主人公の新しい生活と未来が開けたところできれいにまとまっています。
作中で「五十年前には、人類がひとつになって平和に暮らすのは無理だと考える人間が大勢いた。だが、それは間違っていたじゃないか」というセリフがあり、人類間の争いが克服されている世界観らしいのは実にクラークらしくてにやりとしました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3183-659ecd1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira