FC2ブログ
kirakira
20:46:06
角川ソフィア文庫『陶淵明』を購入。

サイズ変更ウィザード-2

桃源郷の元となった「桃花源記」を現代語訳+わかりやすい解説付きで読みたかったので。
淵明は田園とお酒が好きで、家族のため仕方なく故郷を離れ地方の役所に勤めたものの、どれも長続きせず最後には故郷に帰って山のふもとで田園農耕生活を死ぬまで送ったそうで、そのへんはかなり気に入りました。
隠遁生活を満喫する一方、誰も逃れられない死に対しての憂鬱な気持ちを酒で紛らわしたり、天命のままに受け入れるしかないと何度も許容しようとする思いが詩から伝わってきました。また、自分は貧困だが、貧困にあえいでも意に沿わない仕事をするよりは隠遁暮らしを選ぶ誇りを貫くのは素晴らしいことだと述べているのもいいです。
「山海経」の感想を綴った詩も13首のうち3首が収録されていました。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3186-cbac55fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira