FC2ブログ
kirakira
20:58:19
ロマンティック時間SF傑作選『時の娘』を購入。

サイズ変更ウィザード-4

ロマンス的な時間SFを9篇収録した短編集。

「チャリティのことづて」
250年も離れた時代の少年と少女がひょんなことから互いを認識して意思を通い合わせ恋に至る。
ある程度視覚を共有できるのは便利だが、それでも決して肉体的に結ばれることはないのがつらいなあ。
「むかしをいまに」
のっけから違和感のある描写が続いて首をかしげ、やがて、ああなるほどそういう世界観なのかと。
これってこっちだと交通事故で死ぬってことだよねえ。繋がってるとしたらある種の永劫回帰だ。
「台詞指導」
駆け出し女優が真に迫った演技をみせるにいたる小技の利いた展開と理由付けに納得。
「かえりみれば」
まさかダンセイニの戯曲「もしもあの時」の名前が作中に出てくるとは思わなかった。
語り手が毎回不思議な体験談を話すSFホラ話的なシリーズらしく、ジョーキンズが意識にあったのかなあと。
「時のいたみ」
未来から過去の自分に干渉するのが認められていて認識されている設定は面白い。
愛する人の命を救えたものの、ラストは身もふたもないつらい現実。
「時が新しかったころ」
恐竜時代と30代男と火星人の姉妹が繰り広げるさわやかなジュヴナイル風のストーリーと結末でよかった。
どんなに発達した文明も感情なくしては衰退すると考えたらよさげ。
「時の娘」
すごく生理的に気持ち悪く感じた。
「出会いのとき巡りきて」
遠い過去や未来で邂逅を続ける男女が時の果てに出会う壮大なスケールの話。
なんだけど、やってることは男がぽんぽん時代をスキップして気が付いたらラストで、しかも最後の情報量が少なくて何が何だかよくわからなかった。
「インキーに詫びる」
心理的タイムトラベルと物理的タイムトラベルが併存してジグソーパズルのように複雑な構成をしているだけあって、めんどくさかった。読み解く気が湧かなかったので何となく理解した程度。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3188-adc858a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira