FC2ブログ
kirakira
2018
07/08
16:36:12
『ナイトランドクォータリー03』を購入。

サイズ変更ウィザード-2

アルジャナン・ブラックウッドの未読作品が掲載されているので。
幽霊特集だけど、幽霊よりも生きている人間の醜悪さとおぞましさのほうが目立つ作品が多かった。

「手の幽霊」
吸血鬼カーミラで有名なレ・ファニュの短編(正確には長編の中の挿話)。
レ・ファニュの作品はカーミラ含め数編しか読んだことがないけど、基本的に品がある雰囲気。
「誰にも傷つけさせはしない」
凶悪犯罪者に大切な家族を殺された遺族の悲痛さと憤りと犯人を絶対に極刑にの心境、立ちはだかる複雑な法の壁、犯人の弁護士に対する苛立ち、などは日本に限らずどの国でも同じなんだなあと思わずにいられない。
サイコキラーは死んだら地獄へ行けよといいたい。
それはともかく最後の「2000ボルトで死んだからロケットみたいな速度で追ってくる!」「ならこっちは2万ボルトで死ぬから犯人の10倍の速度だ!」がわりと意味不明で、どういう魂速度理屈なんだよぉ。
「死の舞踏」
目当てのブラックウッド作品。のっけから自然崇拝が謳われていてナイス。
緑のドレスの女性は幽霊というより自然の化身? 最後に男と一体化したのを考えると。
作者紹介文に「ブラックウッドの作品には自然崇拝としか言いようのない独自の規範が感じられる」と書かれてあるのがいい。
「消えない怨火」
江戸の空気を残す明治初頭の東京で、不思議な力を持つ天才絵師が活躍する作品の外伝的なものらしい。
百物語で怨念を呼び起こして新たな犠牲を生んでしまった点では、怪異を欲するお偉方の罪でもあるなあ。
「心は罪人の鏡」
語り手がじつはサイコキラーだったことが判明し、犠牲者の幽霊たちによるラストの報復が見事。
足で土を蹴落とす幽霊たちの光景が鮮烈で生々しい。
「帰還」
悲惨な運命の末に死んだ少女が幽霊となって家に帰ってきたところから始まる話。
幽霊になると感情が乖離しているのがポイントで、やましいところのある家族が勝手に取り乱して醜悪さを暴露していくのを幽霊娘が淡々と眺めているのが面白い。
「忘れないで」
一人称と二人称が並行する文章のためちょっとわかりにくかった。愛する男の幽霊が一緒にいたということかな。
「一休どくろ譚 たそかれの宿」
朝松健の一休シリーズの一篇。サイコキラーVS一休という感じの内容だけど、最後をかっさらっていったのは犠牲者の怨霊たちで、その鬼気迫る凄惨さは爽快といえる。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3189-f3e3d7f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira