FC2ブログ
kirakira
11:34:15
ロバート・F・ヤング『ピーナツバター作戦』を購入。

サイズ変更ウィザード-4

キリスト教的なテーマを扱った短編を2本収録した短編集。ヤングの宗教テーマ作品に興味があったので。

「星に願いを」
軍部が世界を支配して下層民から勉学を奪った未来の軍事国家を舞台にした話。
主人公とヒロインが別の惑星で第二のアダムとイブとなるラストだが、蛇のいる木の果実を食べさせないことで同じ過ちを繰り返さないことを示唆している。
「ピーナツバター作戦」
少年と異星人のあたたかな交流を描いた小品。干ばつで心がすさむ父親との関係も一味くわえている。
「種の起源」
人類の祖先は実は別の惑星から島流しにされた犯罪者の宇宙人たちだったという話。
「神の御子」
気候制御が完成して常春の世界となった五千年後の地球を舞台にしたキリスト教テーマ全開の話。
技術者たちが神と聖職者という統治者として世界を管理し、技術者以外の人間は昔の時代を忘れている。
ディストピア風だが管理者たちが悪人でもなく、しかし主人公とヒロインのラストが幼子イエス誕生を意識しているのが印象的。
「われらが栄光の星」
さまよえるオランダ人をモチーフにした宗教テーマのSFで、設定と雰囲気はまあまあよかった。
ヤングの作品はタイムパラドクス系が多いような気がする。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3191-0bd8ba00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira