FC2ブログ
kirakira
2018
07/17
20:29:40
アーサー・C・クラーク『天の向こう側』を購入。

サイズ変更ウィザード-5

14本の作品がおさめられた短編集。
気に入ったものや印象に残ったものだけ感想を。

「90億の神の御名」
ラマ僧たちが科学の力を借りて壮大な企てを実行に移す話で、収録作では一番のお気に入り。
見よ、星々が消えていく……世界の終わりだ!
「天の向こう側」「月に賭ける」
前者は宇宙ステーション、後者は有人月面探査を舞台にした連作掌編。
ユーモアのあるエピソードが多くていい感じ。
「暗黒の壁」
ファンタジー小説的なSFということで印象に。
「その次の朝はなかった」
ひとりのダメ人間のおかげで太陽系と地球と人類は滅亡しました。
ブラックユーモアだが高度な知的生命の繊細な心も描かれている。
「星」
イエズス会士の天体物理学者が、宇宙の彼方の探査で発見した新約聖書の重要逸話に関する皮肉な事実に信仰の挫折感を味わう話。神の存在と御業の是非についての云々と、語り手の最後の悲痛な独白がいい。
「太陽の中から」
ラストの、もしかしたら太陽に住む存在たちは高度なものたちで、それらが地球人類を発見したら脆弱な地球を這う病原菌の人類を一掃するのではないかという懸念が好き。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3194-277594b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira