FC2ブログ
kirakira
23:28:56
アーサー・C・クラーク『明日にとどく』を購入。

サイズ変更ウィザード-3

印象に残ったものの簡易感想など。

「太陽系最後の日」
クラークの代表作らしいが、ポストアポカリプスものだとは意外だった。終わりを迎える地球の描写がよい。
ラストは人類のしぶとさと進歩性と可能性の挽歌が力強く書かれているのもクラークらしい。
「闇を行く」「寄生虫」
どちらも怪奇小説をSF設定にした感じの作品。寄生虫はできそこないのイス様みたいな。
ラヴクラフト「狂気の山脈にて」のパロディを書いたこともあるだけあってホラーSFも味わいがある。
「目覚め」
文明の栄華を極め人類がすっかり倦怠期に入った未来、人々が安楽死を選ぶなかコールドスリープで遠未来に希望を託す主人公。抒情的な雰囲気とラストが心に残る。ラヴクラフトの遠未来と同じく人類滅亡後の地球の支配種は……。
「親善使節」
異星人の視点でユーモラスに描かれるコントのようなファーストコンタクトの成り行きと顛末。
「木星第五衛星」
50ページほどあるわりにトントン拍子に話が進むし、普通ならラストの方で明かされそうな真実が中盤で明らかになって、さてどうなるのやらと思ったら、後半は第三者の介入で人間欲望泥仕合でちょっと笑った。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3196-110d6b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira