FC2ブログ
kirakira
2018
07/30
23:57:19
アーサー・C・クラーク『前哨』を購入。

サイズ変更ウィザード-4

例によって気に入ったものや印象に残ったものの簡易感想。

「第二の夜明け」
一角獣系ケンタウロス型生物と、人類によく似た種族との出会いがもたらすターニングポイント。
地球が舞台ではないっぽいところもファンタジーに近い雰囲気。機械文明のもたらす不安わ暗示するラストでもある。
「歴史のひとこま」
ポストアポカリプスな前半と人類滅亡後の地球を訪れた金星人たちによる調査の後半。
感慨深い展開かと思いきや、すべてをぶち壊すオチに笑うしかない。
「永劫のさすらい」
大戦争を引き起こした独裁者がコールドスリープの事故で報いを受ける話だが、合間に銀河帝国時代を挟み、太陽が衰え人類の存在しなくなった超遠未来の地球で収束するのが素晴らしい。収録作の中ではいちばんお気に入り。
「前哨」
クラークの名作『2001年宇宙の旅』の原型となった短編。
あちらのモノリスと違ってこちらのは貧弱だが、むしろ破壊させるのが目的な探知機。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3197-f7fc5916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira