FC2ブログ
kirakira
19:39:15
ロバート・J・ソウヤー『スタープレックス』を購入しました。

サイズ変更ウィザード-2

人間と知性を持つイルカに加え、ウォルダフード族とイブ族という二種の異星人を含めた四種族で銀河連邦が運営されている近未来が舞台。何者かが宇宙の各所に設置したショートカットというワープゾーンの発見により銀河間移動が可能になっている世界観で展開される物語は、渦巻銀河創成の秘密や現代から百億年以上もの超未来を股にかけた空前絶後のプロジェクトが明かされる壮大なスケールの驚異を幾分あっけらかんと描写している点で面白いです。もちろんハードSF要素もしっかりしています。
それにしても人類が不老不死を得るSF作品は数あれど、主人公が150億歳になってなお永遠に生き続けることが作中で明確になっている作品はそうはないのでは。しかも宇宙の拡張や収縮やエントロピーによる宇宙の死を食い止めて宇宙も永遠に活動を続けられるようにするのが最終的な目的とは!
圧倒的なスケールの一方、地球人類とウォルダフード族が報復状況に陥らずにすむための進歩、イルカと人類がいかに和解したかを語るイルカなど、平和の大切さが語られているのもいいです。
超未来の主人公が妻がどうなったかわからないのだけが唯一の気になるところ。200歳以降の記憶はあるから150年間のあいだに何かがあったということに。うーむ。
もしかしてガラスマンは同僚の若い娘と浮気してしまったから妻を失ったのではないだろうか。そしてガラスマンの忠告を受けて浮気回避した現在の主人公は妻と一緒に不死の未来を歩む道を進めるんじゃないかな?
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3208-3fd53780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira