FC2ブログ
kirakira
18:07:15
アーサー・C・クラーク『都市と星』を読了。

サイズ変更ウィザード-2

遠未来のさらに超遠未来、10億年も永遠の安定と不滅を保ってきた地球最後の都市ダイアスパー。そこでの生活に何故か満たされないものを感じ「外」へ出ることを望む主人公アルヴィン。道化師の協力を得て目的を達した彼の前にあらわれたものは――

ダイアスパーの設定と主人公の人間性をひたすら語る前半は展開が遅くて少々じれったい感じがしたのですが、外に出てからは一転して急展開に次ぐ急展開のフルスピードで物語のスケールが大きくなるのに圧倒されました。最後に明かされる真実ときたらもう。
ダイアスパーとリスの人々は時間をかけて手を取り合い、交わっていくことでしょう。生死のサイクルは自然なものへ戻り、地球に海が復活し、人類が再び宇宙へ進出する日がやってくるはず。宇宙の果てへ旅立った人類と異星人たちはどうなったのか、彼らがつくりだした狂った精神とヴァナモンドが対決する日など、さらなる遠い未来の可能性も提示されている。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3211-56b35779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira