FC2ブログ
kirakira
2018
11/05
18:45:11
アーサー・C・クラーク『10の世界の物語』を読了。

サイズ変更ウィザード-2

クラークの短編集は『明日にとどく』『天の向こう側』『前哨』を読了済みですが、これら3冊がいずれも好みに合うものが多い満足な内容だったのに対し、これはティンとくる収録作がなかったです。
「海にいたる道」だけは印象に残りました。多くの人々が地球を捨て太陽系外の深宇宙へ旅立っていき、地球に残った人類は都市文明を放棄して平穏な生活を送ることになって6000年前後は経過した未来。平穏な地球の一村落を舞台に話は緩やかに進行していくが、そのラストは……『都市と星』とおなじように結局は地球に閉じこもって沈滞するよりも広大な宇宙へ進出しなければいけなくなる、地球に住む者たちが望むと望まざるにかかわらず。『都市と星』とちがってこちらは深宇宙で生活している人類側の科学実験で地球に危機が迫るかもしれない身勝手な理由なのがアレすぎる。
あとはまあ、「彗星の中へ」がソロバンすげえという話でした。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3212-3b826e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira