FC2ブログ
kirakira
18:28:46
コードウェイナー・スミス『ノーストリリア』を購入。

サイズ変更ウィザード-1

人類補完機構シリーズに手を付けてしまった。まず唯一の長編であるこれから。

読了した感想としては、とにかく面白かったの一言に尽きます。
15000年後、正確には16000年後ほどの遠未来、ノーストリリアという特殊な、非常に特殊な星と、これまた独特の環境になっている地球を舞台に、ノーストリリア人の少年が辿る一大物語。
前半がノーストリリア、中盤から後半が地球で、前半と中盤以降では主人公以外の面々ががらっと入れ替わります。なにはなくとも世界観にひきこまれました。最初は次々と出てくる設定にまごつくものの、断片を徐々に理解していくと俄然と楽しくなってくる。
レッドレイディに合法的に人を殺したい癖があったとはホッパーも気の毒だ。個人的には主人公の召使のエリナーがラストで補完機構の長官に任命されたこと。これはさすがに予想外でびっくりした。

巻末の訳者あとがきで人類補完機構シリーズ未来史の年代順あらすじを解説してくれているのはありがたい。『ノーストリリア』は未来史のなかでも時系列的にほぼ終盤にあたる時代の話なのね。このあと人間と下級民の共通運命や宗教的なクライマックスが書かれるはずだったのが、作者の死により未完に終わってしまったというのは残念な限り。

さて、作中で軽く触れられるだけだったものに出会うため、人類補完機構全短篇を読むことにしますか。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3216-cb78a7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira