FC2ブログ
kirakira
2018
12/10
22:34:56
A・E・ヴァン・ヴォクト『宇宙船ビーグル号』を読了。

サイズ変更ウィザード-6

遠宇宙調査船ビーグル号の乗組員が次々と現れるエイリアンたちと死闘を繰り広げる話。
エイリアンとの戦いと船内の派閥争いが軸になっていて、その縦糸となるのが情報総合学というチート学問と能力を身につけた主人公。この主人公がとんだ食わせ物というか、中盤までは見下されて不当な扱いを受けるので共感するものの、後半になるにつれて主人公が人間的にも能力的にもすげえヤバイ人物なのが明確になってきて、最後の話なんか敵の存在がおまけ程度でとにかく主人公ヤバイ感すごかった。アシモフの第二ファウンデーションの組織理念を体現したかのような人物といえば適当だろうか。

■クァール
最初のエイリアン。容姿がまんまFF2のクアールで、元ネタなのだろうか?
容姿も性格も哀愁も一番印象に残る。普通の強さのせいか殺されたのはこいつだけ。
■リイム人
唯一敵対的でないエイリアン。友達求めた精神干渉が地球人にとって大きな害になっただけ。
結構な死者が出たものの殺すわけにはいかないから種族認識を修正される。
■イクストル
かつてはひとつの宇宙の支配種族だったエイリアン。
わりと賢いので殺すことはできなかったが再び宇宙空間で永劫の孤独に。
■アナビス
登場するエイリアンの中では最大規模にヤバい存在だけど、最後の話は主人公のヤバさのほうが目立つ悲しみ。
長い時間をかけて餓死させられる。

情報総合学のチートぶりと主人公の全体合理主義な自己顕示欲の高さと無慈悲さ、船内の派閥争いがちょっと合わなかった。純粋にエイリアンとの攻防メインだとよかったなあ。
kirakira
kirakira
コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://kadasu.blog10.fc2.com/tb.php/3223-3e621e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
プロフィール

皇帝栄ちゃん

Author:皇帝栄ちゃん

クトゥルー神話、ロード・ダンセイニやアルジャナン・ブラックウッドの小説、一昔前の海外怪奇幻想小説、織田作之助、アシジの聖フランシスコなどが好きな這いまわる偽善者。永遠属性持ち。ハッピーエンド至上主義。

東方は早苗さん好きで、霊夢と早苗のカップリングがお気に入り。アイマスは橘ありす好きで、ありすと幸子のカプがお気に入り。


「輿水幸子×橘ありす合同誌 カワイイボクのありすさん」メロンブックス様にて販売中。



「ありすと幸子のドリームランド」メロンブックス様にて販売中。



「カワイイボクとファーストキス」とらのあな様にて販売中。



「おぜうの名推論コミックアンソロジー」とらのあな様にて販売中。



「ムングの獣かく語りき」メロンブックス様にて販売中。



メールフォーム

kirakira
kirakira
検索フォーム
kirakira
kirakira
月別アーカイブ
kirakira
kirakira
QRコード
QRコード
kirakira